30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

『プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで』を読んだ

仕事で多少 Rails を触る機会があったが、そもそも Ruby を理解していないとダメだなと感じて、本書を読んだ。

gihyo.jp

とても分かりやすく、Ruby に対する理解が深まった。

ちゃんと説明しているのがよい。
入門者向けだからと誤魔化さず、言語仕様について程よく踏み込んでいる。
例えばprivateメソッドについて、「そのクラスの中でのみ使える」ではなく「レシーバを指定して呼び出すことが出来ないメソッド」と説明しており、これはとても分かりやすかったし、protectedとの違いも分かりやすくなる。

ほぼ全ての説明にサンプルコードが書かれてあるのも素晴らしかった。何か新しいことを説明する度に、そのサンプルが出てくる。
言葉での説明だけだと伝えにくい概念もあるが、サンプルコードがあることで理解がスムーズになる。
サンプルコードの質も高く、簡潔にまとまっていて、伝えたいことに的を絞った内容になっている。

まともなコードを書くためには、最低限の言語仕様は理解していないと話にならない。テクニックやコーディングスタイル以前の問題。
そういう意味でまさしく「プロを目指すため」の、つまり職業プログラマとしてちゃんとしたコードを書けるようになるための、書籍だと思う。

言語仕様の説明だけを淡々とするのではなく、理解を深めるための練習問題をTDDで進めたり、バックトレースの読み方を解説したり、ネットで見つけた記事を鵜呑みにすることを戒めたりしており、そういったところにも、実際に開発の現場で Ruby を使えるようになってもらおうという意図を強く感じた。

プログラミング自体は初めてではないが Ruby や Rails は触ったことがなく、これから本格的に勉強していきたいという人は、まず本書から入ると学習がスムーズに進むと思う。
非常にオススメ。