30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

this, call(), apply(), bind()

JavaScriptの言語仕様を勉強していくことにした。 いい技術書に巡り合ったこともあり、それなりに理解できるようにはなったが、まだまだ身についてはいない。 あくまでも、技術書の説明を読めば理解できる、というレベルに過ぎない。 これでは実際のコーディ…

Cloud Vision API を利用した画像認識ゲームを制作

目標 ミーハーなので、アルファ碁を見て人工知能や機械学習に関心を持った。 この技術を使って何か出来ないかと調べていたところ、Googleが画像認識技術を提供していることを知り、本作を作ることにした。 本作を通じて、以下の2つの目標を達成したかった。 …

Node.jsの概要(1) モジュール機能

Node.js = サーバーサイドプログラミング? 最近Node.jsの勉強を始めたので、Node.jsの概要や全体像について、学んだことを記録していく。 どうもNode.jsは、自分が当初抱いていたイメージよりも、かなり広くて深い概念のような気がする。 当初、Node.jsは単…