30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『基礎からわかるTCP/IP ネットワークコンピューティング入門 第3版』を読んだ

ネットワークの勉強のために読んだ。 www.ohmsha.co.jp 勉強したい分野の一つにネットワークがあり、何かよい本はないかと探していたとき、以下のツイートが流れてきた。 TCP/IPをコンピューターの側面から理解したい人にはしつこく『基礎からわかるTCP/IP …

『WEB+DB PRESS Vol.113』の「体験 ドメイン駆動設計 モデリングから実装までを一気に制覇」を読んだ

ドメイン駆動設計(以下 DDD)に関心があるので読んでみた。 私のような初心者にも分かりやすい内容だったので、DDD に興味を持ったけど挫折した、という人は読んでみるといいと思う。 gihyo.jp DDD に関心を持ったキッカケはよく覚えていて、今年の2月。 SP…

なぜ useEffect では無限ループが起こり得るのか

React のuseEffectは、その仕組み上、書き方によっては無限ループが発生してしまう。 それはなぜ発生するのか、そしてどう対処すればいいのか。一度理解してしまえば大した話でもないのだが、自分の理解を整理するために書いておく。 動作確認に使った React…

React の関数コンポーネントが再呼び出しされる条件

マウントされた関数コンポーネントが再び実行されるのは、どのようなケースか。 stateが更新されたら再実行されるんでしょ、くらいの曖昧な理解だったので、検証して整理した。 reactとreact-domのバージョンは16.10.2。 動作確認にReact Developer Toolsも…

ターミナルで直前に実行したコマンドをクリップボードにコピーする

bash のバージョンは5.0.11(1)-release (x86_64-apple-darwin18.6.0)。 動機 Git のコミットメッセージに、その差分を生み出したコマンドを書くことがよくある。 例えば以下のように。 $ yarn run lint:fix $ git commit -am '$ yarn run lint:fix' コミット…

『アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリズム』を読んだ

プログラマとしての基礎体力をつける、が今の関心事なので、アルゴリズムとデータ構造についても勉強しようと思っている。 その第一歩として、評判のよかった本書を読んだ。評判通りの良書だった。 www.shoeisha.co.jp Apple の「Best of 2016」の一つにも選…

『TCP/IPの絵本 第2版 ネットワークを学ぶ新しい9つの扉』を読んだ

ネットワークについて(も)勉強しようと思っており、手始めに読んだ。 www.shoeisha.co.jp 「○○の絵本」というシリーズで既に何冊も出版されており、以前『UNIXの絵本』を読んだことがある。 シリーズに共通しているのだと思うが、見開き2ページで1セクショ…