30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『UNIXという考え方―その設計思想と哲学』を読んだ

UNIX やそのツールはどのような考えに基づいて作られているのか解説した本。 UNIX が開発されていくなかで培われていった文化や考え方について書かれている。 www.ohmsha.co.jp UNIX が具体的にどのように動いているのかではなく、 UNIX はなぜそのように動…

Web API で文字列を可逆圧縮する

この記事では、 Web API で文字列の可逆圧縮を行う方法について書いていく。 任意の文字列を圧縮し、そして圧縮された文字列のリテラル表現から元の文字列を復元できることを目指す。 以前書いたように、 Node.js なら文字列の可逆圧縮は簡単に行える。 numb…

Next.js の skipTrailingSlashRedirect で trailing slash の設定をカスタマイズする

Next.js のv13.1.0で追加されたskipTrailingSlashRedirectを使うことで、 trailing slash に関する挙動を自由に設定できる。 この記事では、skipTrailingSlashRedirectによって具体的にどのようなことが可能になったのかを見ていく。 動作確認はv13.1.1で行…