30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SPA フルリニューアル計画における技術選定や設計思想(2019年2月版)

SPA のフルリニューアルを技術選定や設計からやることになった。 前回の記事も、そのために検討や調査を行っている際に生まれた副産物をまとめたものだ。 目指すべきは変更しやすいシステムであり、そしてそれは、堅牢性を実現することで達成されるはずだと…

堅牢性と変更容易性

いろいろと考える機会があったので、備忘録としてまとめておく。 システムにおける堅牢性とは何か。 それは、壊れにくいこと、破綻しにくいことだと思う。 では、破綻しているとはどういう状態なのか。 システム全体の複雑さが増していって開発者がコントロ…

SPA の CSRF 対策や CORS について検証する

2021/4/23 追記 Twitter にて指摘を頂いたので追記。 詳細は当該ツイートを読んで頂きたいが、プリフライトリクエストを CSRF 対策として用いるのは適切ではないという内容。 この記事に書いた仕組みや挙動そのものが間違っているわけではないのだが、プリフ…

「『現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド』増刷記念 著者交流会」に行ってきた

『現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド』の著者にサインをもらえるイベントがあったので、行ってきた。 diveintocode.doorkeeper.jp 正月休みに読んだのだが、よい本だった。本書のおかげで少しは「Railsの基礎を身に着けた」と思えるようになった。…

パブリッシュしていない npm ライブラリをプロジェクトで使う方法

社内プロジェクトなどで、共通の処理をライブラリとして切り出したいが、そのライブラリもクローズドにしたいのでパブリッシュできない。というケースを想定している。 package.jsonは、ライブラリのGitリポジトリのパスを指定することも出来るので、それを…