30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Service Worker のインポートを理解する

Service Worker では、importScriptsを使うことでスクリプトをインポートできる。 ES Modules (以下、ESM)を使うこともできるが、ブラウザによってはまだ対応していない。Chrome ではバージョン 91 から利用できるようになった。 この記事では、これらの機能…

Rust の所有権、参照、ライフタイムの初歩

Rust の所有権や借用に関する学習メモ。 Rust のバージョンは1.52.1、Edition は2018で動作確認している。 所有権 変数を値に束縛すると、変数はその値の所有者であり、その値の所有権を持っていると表現される。 以下のコードでは、_xは"foo"の所有者であり…

Service Worker の状態遷移を理解する

ServiceWorkerオブジェクトはstateというプロパティを持っており、その名の通り Service Worker の状態を示している。 この値は状況に応じて移り変わっていくのだが、どのようなタイミングでどう変化するのかについてメンタルモデルを構築できると、Service …

Service Worker のライフサイクルとスコープを理解する

Service Worker は独自のライフサイクルを持っている。ブラウザにインストールされ、有効化され、そして新しい Service Worker に置き換えられる。 Service Worker を正しく使うためには、このライフサイクルに対する理解が不可欠である。これを理解していな…

フロントエンドのパフォーマンスチューニングを俯瞰する

去年からフロントエンドのパフォーマンスについて断続的に学んでいるが、自分の頭のなかにある知識はどれも断片的で、まとまりを欠いているような感覚があった。 知識と知識がつながっておらず、各施策が何のために行われるのかも、必ずしも自明ではなかった…