2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
Service Worker では、importScriptsを使うことでスクリプトをインポートできる。 ES Modules (以下、ESM)を使うこともできるが、ブラウザによってはまだ対応していない。Chrome ではバージョン 91 から利用できるようになった。 この記事では、これらの機能…
Rust の所有権や借用に関する学習メモ。 Rust のバージョンは1.52.1、Edition は2018で動作確認している。 所有権 変数を値に束縛すると、変数はその値の所有者であり、その値の所有権を持っていると表現される。 以下のコードでは、_xは"foo"の所有者であり…
ServiceWorkerオブジェクトはstateというプロパティを持っており、その名の通り Service Worker の状態を示している。 この値は状況に応じて移り変わっていくのだが、どのようなタイミングでどう変化するのかについてメンタルモデルを構築できると、Service …
Service Worker は独自のライフサイクルを持っている。ブラウザにインストールされ、有効化され、そして新しい Service Worker に置き換えられる。 Service Worker を正しく使うためには、このライフサイクルに対する理解が不可欠である。これを理解していな…
去年からフロントエンドのパフォーマンスについて断続的に学んでいるが、自分の頭のなかにある知識はどれも断片的で、まとまりを欠いているような感覚があった。 知識と知識がつながっておらず、各施策が何のために行われるのかも、必ずしも自明ではなかった…