30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ForkからPull Requestまでの大まかな流れ

先日、初めてPull Request(以下、PR)をしてMergeされる機会があったので、流れをまとめておく。 この話題については既にたくさんの記事が存在するが、備忘録として、書いておく。 ホスティングサービスはGitHubを使っている前提で書いているが、他のホステ…

JavaScriptのショートサーキット評価

ほとんどのプログラミング言語には、ANDやORを表す論理演算子が用意されている。 そして、左辺を評価した時点で論理式の結果が確定した場合には右辺の評価を行わないことを、ショートサーキット評価(短絡評価)という。 例えば、A AND Bという論理式があっ…

JestでReactのテストをする(6) 非同期のテスト

経験を重ねることでテストの書き方にも少しずつ慣れてきたのだが、非同期のテストには未だに苦手意識がある。 今回書いた内容についても、これがベストプラクティスだとは思わない。 実戦でやろうとすると、いろいろと課題が出てくると思う。 ただ、自分なり…

就職活動の際に現役エンジニアの方々から聞いたこと

年末年始を挟んで1ヶ月半くらい就職活動をしていたのだが、そこで、現役のエンジニアの方々と話すことが出来た。 大学生のとき「就職活動は様々な業界の社会人と話せるチャンス!」みたいなことを言われて「うるせえ」としか思えなかったが、今回は実際に、…