30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptやejsにおけるエスケープについて

JavaScriptやejsでエスケープを実現する方法としてencodeURIComponent()や<%= %>があるが、その挙動を正確には理解していなかったので、調べてみた。 まず、具体的にどんな機能なのかを調べ、次に、どのようなケースで使うのかを確認する。 機能 encodeURI()…

食品栄養素検索サービス『Food Health』を公開

食品名を検索することでその食品に含まれる成分を調べることが出来る。 それだけの、とてもシンプルなウェブアプリケーション。 そもそも、元データを提供している文部科学省が、同様のウェブサービスを既に公開している。 それでも、このウェブアプリケーシ…

Node.jsのexportsについて

Node.jsにはモジュール機能があり、他のファイルの内容を読み込むことが出来る。 だが、何となくでしか使い方を理解していなかったので、調べてみた。 このエントリのコードは全て、v4.4.3で動かした。 基本 まず、呼び出される側のファイルで、モジュール化…

複式簿記を学べるブラウザゲームを公開

https://bookkeeping.numb86.net 詳しくは下記を参照。

スコープとクロージャ

2016.8.27追記 ES2015で登場したletとconstはブロックスコープを持つので、そちらも参照されたい。 var,let,constの違いは、ブロックスコープと巻き上げ グローバルスコープとローカルスコープ スコープとは、変数を参照できる範囲のこと。 スコープ外の変数…

関数のTips

関数の定義方法 JavaScriptで関数を定義する方法は、関数宣言と関数式の2つ。 本当はもう一つあるが、それは非推奨のものなので、ここでは省略する。 // 関数宣言 function myFunc1(){}; // 関数式 var myFunc2 = function(){}; どちらでも同じように関数が…