2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
他の図形も作れるようにしたい気持ちはあるが、今はツリー図だけ。 shape-painter.numb86.net ソースも公開している。 github.com 作った動機 単純に、自分が欲しかった。 図形を作成するツールは、もっと高機能で高品質なものが、他にたくさん存在する。だ…
package.jsonのresolutionsフィールドを使うことで、依存ツリーの深い部分にあるパッケージのバージョンを固定することが可能になる。 現在のところ Yarn でのみ使える機能だが、サードパーティが公開しているライブラリを使うことで npm でも使えるようにな…
この記事では、npm installやnpm ciを実行したときにどのようにパッケージがインストールされるのか、依存パッケージにバージョンのコンフリクトが発生した際にどのように処理されるのか、などを見ていく。必要に応じて Yarn での挙動にも触れる。 動作確認…
fetchは、JavaScript で HTTP 通信を行うための API。SPA で Web API とやり取りを行う際などによく使われる。 例えば以下のコンポーネントでは、ボタンを押下するとfetchによるリクエストが発行され、そのレスポンスに応じて表示内容が変わる。 import Reac…
タイトル通り、GitHub Actions の入門書。いわゆる技術同人誌で、商業出版されたものではない。 「技術書典 応援祭」で、電子版と紙版のセットを買った。 techbookfest.org 「技術書典 応援祭」は既に終了しているが、電子版は今も BOOTH で買える。 booth.p…