30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門』を読んだ

タイトル通り、Rubyを使ってRubyインタプリタを作っていく面白いテーマの本。 プログラミング初心者も対象読者に入っているため、非常にコンパクトにまとまっており、140ページ程度でインタプリタを作れる。 RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミ…

『Team Geek ――Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか』を読んだ

同僚に借りて読んだ。 ソフトウェア開発者を対象に、チームのなかでどのように振る舞うべきか、どのようなチームにしていけばいいのか、チームを守るために何をすべきか、チームリーダーの役割とは、といったものを説いていく。 非常に有名な本で、自分もタ…

Vue CLI を使わずに Vue のユニットテストを実行できるようにする

Vueのユニットテストを書こうと思い調べてみたが、ざっと読んだところ、Vue CLI の利用を前提にしている文書が多かった。 だが現実的には、何らかの理由で Vue CLI を使わない、使っていないというケースも多いはず。 そこで、Vue CLI を使わない環境でユニ…

Ruby on Rails のアセットパイプラインの挙動を環境ごとに学ぶ

アセットパイプラインとは、Ruby on RailsにおいてJavaScriptファイル、スタイルシート、画像等(これらを総称してアセットと呼ぶ)を管理する仕組みのこと。 以下のバージョンで確認した。 Ruby 2.5.1 Rails 5.2.1 まずはプロジェクトの作成。 $ rails new …

webpack@4 で出力するファイルをリビジョン管理する

ここでいうリビジョン管理とは、JavaScriptファイルやスタイルシートのファイル名に、ハッシュ値などのユニークな値(リビジョン)を付与すること。 そうすることで、ブラウザが古いファイルのキャッシュを利用してしまい変更が反映されない、という事態を回…