30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Deno で CLI ツールを作る

Deno.argsやDeno.exitなどの機能を使い、Deno で CLI ツールを作っていく。 Deno のバージョンは1.3.1で動作確認している。 コマンドライン引数の受け取り方 渡されたコマンドライン引数は、Deno.argsで取得することができる。 例えば$ deno run cli.ts a b …

npm パッケージ はどのように利用されるのか

npm パッケージは、Node.js アプリによって使用されるだけでなく、モジュールバンドラがバンドルを行う際に使用されたり、CDN 経由でブラウザから使用されたりする。 この記事ではそれぞれのケースにおいて、npm パッケージとして配布されるファイルのうち、…

ブラウザにおける ES Modules の利用とパフォーマンスについて

現代の主要なブラウザでは、ES Modules(以下、ESM)を利用することができる。 つまり、import文やexport文を使った JavaScript ファイルを、トランスパイルすることなくそのまま使えるということである。 モジュールシステムをそのまま使えるので、複数のフ…

ES2020 でリリースされた import.meta について

ES2020 でimport.metaがリリースされた。 この機能を使うと、モジュールのメタ情報を取得することができる。 例えば、当該モジュールのパスを取得することができる。 モジュールのメタ情報を取得する機能であるため、CommonJS や Script モードで使用すると…

Node.js における ES Modules を理解する

記事執筆時点での最新版の Node.js では、モジュールシステムとして ES Modules を使うことができる。 また、CommonJS で書かれたモジュールを ES Modules で読み込むこともできる。 Node.js のモジュールシステムは複雑すぎて苦手意識があったので、整理し…

Let's Encrypt と Route 53 でローカル開発環境を HTTPS 化する

ブラウザの機能のなかには、HTTPS でないと利用できなかったり、HTTPS か HTTP かで挙動が変わったりする機能がある。 そのため、ローカル開発環境を HTTPS で構築したいことがある。 一番簡単なのは自己署名証明書を作成し利用することだと思うが、その場合…