30歳からのプログラミング

30歳無職から独学でプログラミングを開始した人間の記録。

『プログラミングTypeScript』を読んだ

非常によかった。TypeScript をきちんと学びたいという人は、是非読んだほうがいい。
ネットだとどうしても断片的な知識しか得られないが、本書を読むことで網羅的に学ぶことができる。

www.oreilly.co.jp

翻訳も素晴らしく、まったく問題なく読める。
現在では非推奨になっている TSLint を紹介しているのだが、それに対して訳注で補足しているなど、全体的にかなり親切なつくりになっている。

特に、JavaScript 以外の前提知識を必要としないのが素晴らしい。
TypeScript とは何か、型システムのメリットとは何か、というところから説明しているので、スムーズに入門できる。
ジェネリックやオーバーロードなど、JavaScript から入った開発者には馴染みのない用語についても、丁寧に解説している。

以前「変性」や「ジェネリック」についてブログにまとめたのだが、これも、本書の内容が基になっている。

numb86-tech.hatenablog.com

numb86-tech.hatenablog.com

これらの用語にちょっとしたアレルギーを持っていたが、本書のおかげで理解することができた。
こんなに分かりやすい説明は初めて見た気がする。初学者の立場に寄り添った、本当によい入門書だと思う。